カモンガールズインターフェースのオーナー、スズキはインターネットに関するお仕事をしています。 メインはホームページの企画・制作ですが、Web関連技術の講義などもさせていただいています。
 
女の子のためのホームページはもちろんのこと、そうでないページも丹誠込めてお作りします。 「どうもうちのホームページには愛情を感じないなぁ」ということでリニューアルをお考えでしたら、お気軽に メールフォームからご相談ください。
 
また、新人教育や社内研修としてCGIの講習をお考えでしたら、こちらも大歓迎です。 元々は文系肌のワタシが企画する講習ですから、けして眠くならない楽しい講義を実施いたします。 プログラムの基礎や拡張性に加えて、デザイン的な話も盛り込ませながら、実践テクニックを紹介しています。
 
<セミナー実績>
・株式会社デジタルスケープ (Click)
・株式会社クリーク・アンド・リバー社 (Click)
・デジタルクリエイターカレッジWAO! (Click)
 
 
 
 
 
 
 
Date: 2003.08
Direction, Programing: Kazuhisa Suzuki
Design: un-T factory
 
 
 
 
 
Date: 2002.10
Direction: Kazuhisa Suzuki
Photograph: Chie Tanaka
 
 
 
 
 
Date: 2002.9
Flash Programing: Kazuhisa Suzuki
Web Design: Office Amano
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Writing: Rock'n Roll Band Petit
 
「Webサイトの更新・運営が簡単にできるキット」ということで、HTMLやFTPを一切使わずに更新ができるサイトをまるまる一つ制作しました。デザインはヒロセさんモリさんが担当し、僕は二人のデザインや機能を満たすためのプログラムを制作しました。この「Petit」は、その後も改良が加えられ「Petitホームページサービス」へと進化を遂げています。
 
 
 
 
 
Writing: Yuji Mori
 
カモンガールズインターフェースの「東京BBS」と「下町DPE」が紹介されました。当時、各ページの共通部分を外部JavaScriptに分けるテクニックが、僕たちの中で流行りまして、「Js Factory」という好きなHTMLを自動的に外部JavaScriptファイル化するサービスなんかもしていました。けれども、MacIEでは外部JavaScriptファイルがブラウザのキャッシュに残っていると、更新ボタンを押しても最新のJavaScriptファイルが読み込まれないことがわかり、なんでもかんでも外部JavaScriptファイル化するのはやめました。かつて「Time」という外部JavaScriptファイルを更新するスキームがありましたが、これに代わるステキなスキームを制作中です。
 
 
 
 
 
Writing: Yuji Mori
 
カモンガールズインターフェースの「東京BBS」と「WARPBOARD」が紹介されました。当時、掲示板というのは1ページ目を表示する際も、CGIプログラムを起動しなければならないものが多く、そのためになかなかページが表示されない。というストレスがありました。「東京BBS」や「WARPBOARD」など、僕の作るCGIは必ず1ページ目は、HTMLファイルとして保存するように作っていたので、1ページ目を見る際のサーバ負荷が軽い、ということで紹介されました。余談ですが、今、この号(Web Creators月刊化第1弾)を読み返してみると、制作における考え方や試み、制作フローの実体験などが書かれていて、最近のものより奥が深い感じがしました。モリさんの「見やすいだけのナビゲーションでよいのか」は、今見ても新鮮です。